テクテクの株.com

2018年10月から株をスタート へたっぴトレーダーによる株式奮闘日記

デイトレード 第9章 ー究極のトレーダーからの最後の言葉ー

こんにちは、かとちゃんです

 

今回も日経BP社から出版されているデイトレードという本の紹介です

 

今日は最後の章、第9章です

 

10連休中になんとか終わらせることができました!

 

色々な教訓をこの本によって教えてもらえましたが、すべてを実行するとなると大変ですし、混乱しそうですので、メッセージ性の高いものから実践していこうと思います!

 

今回も、共感できなかったり理解できない箇所、あるいは本に書かれている内容とは異なる考えを自分が持っている事柄についてはグレーの文字で記載しています

 

ー デイトレード ー

 第九章 ー究極のトレーダーからの最後の言葉ー

 

 

1)損失はすべて次なる高みへの発射台となる

 

2)成功するトレーディングとは、苦痛を感じている者から安く買い、強欲な者に高く売ること

 マーケットに参加している他のトレーダーがどのように感じているか理解しなければならない

 

3)今日いかに状況が悪くとも、明日になれば改善する機会がある

 トレーダーとして今日のお荷物を明日の可能性のために持ち越すことは許されない

 

4)自分の行動の根拠を認識しておかなければならない

 恐怖や欲望などの感情に流されて行動してはならない

 行動はすべて知性から生み出されるものでなければならない

 

5)物事をあまり真剣に考えすぎてはならない

 

6)勝ち目のある戦いだけ戦え

 

7)マーケットを資金を奪い去る敵ではなく、自分を金持ちにしてくれる仲間だとみなすのである

 

8)時に敗北は勝利となる

 1ドルの損失を被っても、その銘柄が2ドル下落したのならば勝利である

 

 

おしまい!

 

ありがとうございました!

おつかれさまでした!