テクテクの株.com

2018年10月から株をスタート へたっぴトレーダーによる株式奮闘日記

サンバイオの記事発表でなぜ他の株価も下落するの?

こんにちは、かとちゃんです

 

サンバイオから臨床試験の目標未達成の発表がありました

 

この発表を受けて市場では大変な騒ぎになっています

ツイッター掲示板、PTSの範囲ですが)

 

これに影響してだと思うのですが、サンバイオはもちろんのこと、バイオ関連の別会社やバイオとは無関係なマザーズの株価もPTSで下落しています

 

そこでふと疑問に思ったわけですよ

 

なぜ別会社の株価まで下落してしまうのか?

 

 

 

その疑問を解決すべく、勝手ではありますが妄想を交えながら下落の理由を考えてみました

 

この記事では、解析や予想、予想結果などを述べるのではなく、勝手な想像を記事にしているだけですので悪しからずっ!また、株の売買を煽るものでは決してありません

 

f:id:katochan2020:20190129193927p:plain

4592 サンバイオ 20190129

 

上記がサンバイオが発表した記事ですが、慢性期脳梗塞の試薬品の開発がうまくいかなかったようです

 

この薬を心待ちにしていた方、ご家族の方もいらっしゃったでしょうから、大変残念な結果だと思います

 

 

実はわたしもバイオ関連?(医療関連)の株は保有していますが(過去記事参照)、今のところ騒動には巻き込まれていないようで、まずはホッとしています

 

本題ですが、なぜこの発表を受けて、バイオ関連の別会社やバイオとは無関係なマザーズの株価が下落してしまうのか?

 

  • バイオの別会社でも同様のことが発生する可能性があるのでリスク回避のため売る
  • 新興市場の銘柄は何が起こるか分からないのでリスク回避のため売る

 

私の足りない頭では上記のような理由しか思いつきませんでした

 

でもですよ、(自分の意見に異論を唱えてしまっていますが)普通にそういう風に思ったりするもんですかね・・・

 

先日、ゴーンCEOの逮捕のニュースがありましたが、

「日産で起こったからトヨタもやばいな」

もしくは、

「一部上場の他の株もやばいな、なにが起こるか分からないしな」

って思うもんでしょうか

 

ちょっと例えが悪いかもしれませんが、連鎖する根拠がよく分かりません

 

そんなことを思っていたところ、ツイッターに以下のような意見がありました

 

  • 信用買している投資家が追証を払うため(資金を調達するため)に投げ売りしている

 

これなら納得です(私的にですが)

 

本当はサンバイオ売却して資金を調達したいのに売れないので、自分が保有している他の銘柄を売ろう!

ということです

(サンバイオを保有されている投資家はマザーズ株や別会社のバイオ株を趣向として保有している)

 

先日のソフトバンクの上場で、上場前に資金作りのために売りが発生したのと同じ原理ですね

 

とするとですよ、今投げ売られている株はとってもお買い得じゃないの?と思うわけですよ

 

そうなってくると、PTSで格安で並べられている株が宝の山に見えてきてしまって・・・

(不謹慎ですみません)

 

まぁ、結論ですが、

分かりません!

です

 

私のようなものでは(株初心者)、理解の及ばないところです

 

きっと、明日の市場が答えを出してくれるでしょう

 

それでは今回はこの辺で!

 

<追伸>

私の記事を見て買われる方はいないと思いますが(そもそもこのサイトにたどり着ける人がいないという(笑))、本当にバイオショックが発生してバイオ関連の銘柄がのきなみ下落する可能性もないわけではないので、私は買わないことにしています

買いたい銘柄もあるのですが(オンコリス、そーせい? ジュルリ)、じっと我慢することにしますっ!

そして、今保有しているバイオ株も売ることはしません