テクテクの株.com

2018年10月から株をスタート へたっぴトレーダーによる株式奮闘日記

決算って難しい!

こんにちは、かとちゃんです

 

企業決算が続々と発表されていますが、私には分からないことが多すぎて困ります(汗)

 

 

不思議その1

 

最高益更新増益率xx倍配当xx円増額、等の文字が関連サイトで踊っていますが、こういった好材料が発表されたにも関わらずS安を付けたりします

 

直近では本日発表になったエクストリームの決算ですが、私の目にはすばらしい結果に見えるのですがPTSではストップ安で張り付いています

 

うーん、なんでだろう・・・

 

今期予想の1株益は96.3円に改善されましたが、2019/2/14時点の株価が3480円ですのでPERは約36倍になります

 

適正PERというものがいくつかは分からないですが、15倍としたらトレーダーが期待していた1株益は232円程度を見込んでいた、そういったことなんですかね・・・

 

今期予想の1株益96.3円に対して、仮に適正PERが15倍とすると、双方を掛け合わせて約1445円が株価の適正になります

 

とてもそんなに安くなるとは思えないので、PER20倍としたら1926円、PER30 倍で2889円です

 

それとも全く別の指標をみてるんでしょうか・・・

 

 

不思議その2

決算発表前に業績修正というのが発表される場合があります

 

例えば直近ですとベルトラなのですが、2月13日に上方修正が発表され、2月14日に第3四半期決算短信が発表されました

 

2月13日の翌日の2月14日日中には、業績修正発表を好感されて株価は上昇しました

 

そして2月14日15:00時発表の第3四半期決算短信発表後の夜間PTSでもさらに株価は上昇しています

 

2月14日15:00時発表の内容は既に2月13日で分かっていたと思うのですが、何故さらに株価を上げるのか?

 

2月13日と2月14日の発表内容の違いは2019.12の予想が加えられているぐらいだと思うのですが、それが影響している?

 

でも、事前の業績修正の内容を見れば、次期以降も業績が上昇することは容易に想像がつくと思うのですが

 

つまり、2月14日15:00時の発表内容は、既に2月14日日中の株価に折り込み済みと思ってしまうんですね

ですので、2月14日の夜間PTSで株価が上がっている理由が分からない

 

うーん、不思議です(笑)

 

今度、株の知人に会うときに疑問をぶつけてみます!

 

それでは今回はこの辺で!