テクテクの株.com

2018年10月から株をスタート へたっぴトレーダーによる株式奮闘日記

ブログを開設した理由

こんにちは、かとちゃんです

 

なぜブログを開設したか、その理由について書いてみようと思います

 

ありきたりな内容だと思いますが、理由は大きく2つです

 

①日々の励み、成長のため

②株の取引内容を記録することで日々の反省や良かった点など整理するため

 

①日々の励み、成長のため

 一人で黙々と株をやっていても今一盛り上がらない

 見てくれる人が少しでもいてくれれば盛り上がるかな、と・・・

 

 それに、一人だと負けた時に誰も見ていないことをいいことに、つい自分に言い訳してしまって成長もなさそう

 例えば、次は早めに損切する!と決めても全然守られることはなく損失を重ねてしまう
 日々の行動を綴っていけば、改善されるかも?ということを期待しています

 

 あと、ツイッターもやっているのですが、文字制限があるのでブログも併用することにしました

 

②株の取引内容を記録することで日々の反省や良かった点など整理するため

 ①に共通するところがありますが、日々の取引内容を記録することによって反省点や良かった点などを整理することが出来ると思っています

 まずは一日の整理をする

 

 そして、時々過去の取引を振り返って、勝ったときはどういう時か、負けた時は何がいけなかったのかを考える

 そこから傾向や対策を練られる材料としたいと思っています

 

 一応、エクセルシートで取引結果や資産状況は管理していますが、そこから取引内容を振り返るのは難しく、整理して・考えて・言葉に落とすことが大事だと思いました

  

 

 こんな感じで今後続けていきたいと思いますので、宜しくお願いします!